2015年のカレンダー

  • 2014.12.14 Sunday
  • 15:54


もうすぐクリスマス、そしてお正月!!
2014年もすぐに終わってしまいますねー。


ということで、そろそろ来年のカレンダーを。
2015年のカレンダーはもちろん

 


うさぎ♪

365カレンダー https://shop.gakken.co.jp/shop/special/365/ にエントリーしたのです。

エントリーした時は、前のtotoが亡くなってまだ今のtotoが来る前でした。

 


8月22日の枠に

 

 

前のtotoちゃん♪

我が家のカレンダーはずっと8月のまま飾っておくことになりそうです(笑)

 

LIXITボトル

  • 2014.08.09 Saturday
  • 21:50


給水ボトルを変えてみました。


水をあげる時、最初のうちはボトルは使用していなくて

 


お皿であげていたのですが、これだとどうしてもほこりやtotoの毛が浮いてしまうので衛生的に心配になってきました。


そこで

 


LIXITボトル 
http://www.kokousa.com/shopdetail/008000000001/008/O/page1/recommend/

を購入。
236mlの方を購入しましたが、もう少し入る473mlもあります。

 


左の給水ボトルはお皿の次に使っていたもの。

 




特別悪い所があったわけではないのですが、「トップブリーダーも愛用」という言葉に惹かれてLIXITボトルを使ってみたくなってしまって…。
それに、給水口が大きいので洗いやすいのですよ♪

 

 


水の出も良いので、totoも水飲みやすそう。

 
 
 


このボトルにしてから水を飲む回数&量が増えた気がします★

 

水を飲まなくなった時は…

  • 2014.04.04 Friday
  • 15:25


だいぶ回復したtotoですが、まだ完全ではありません。

1週間前は何とお水を飲まなくなってしまって、私、かなり焦りました。
このまま飲まないと死んでしまう…「お願い、飲んでーーー」と何度祈ったことか。

でもね、やっぱり飲まなかったのでどうすれば水分をとってくれるか考えました。
シリンジであげる方法も考えたのですが、無理やり…というのは気が引けて…

で!

 


ジュース作戦です!

普段私はジュースって滅多に飲まないので、スーパーのジュースコーナーを見て驚きました。 果汁100%のりんごジュースだけで6種類ぐらいあったのです。トロピカーナ、ミニッツメイド、バヤリーズ… 

紙パックの形が変わっていて面白かったのでこちらのSunkistに決めました(笑)


家に帰って早速りんごジュースを水で薄めてあげてみると…

 
 


飲んだーーーーー★
最初はクンクンするだけでスルーされてしまったのですが、5分後ぐらいに飲み始めたのです。

中毒になってしまうといけないのでりんごジュースは2日間だけでこの後はいつものお水に戻しましたが、この方法イケル!と思いました。
もしまたtotoが具合を悪くして水を飲まなくなってしまったら、またこの方法で試してみようと思います。
そうそう、パイナップルジュースも良いらしいですよ!

totoお気に入りのペレット

  • 2014.04.03 Thursday
  • 14:23


今まで好き嫌いなく食べていたtotoですが、最近好き嫌いが激しくなった気が…します。

今totoが1番好きなペレットがこちらの

 


STANDARD BLOOM(スタンダードブルーム)

http://www.kokousa.com/product/2178

私は ‘ココロのおうち’ http://www.kokousa.com/ で購入しています。 以前は他のところで購入していたのですが、ここしばらく在庫切れになっていて…

沖縄は何を買っても送料が高いのが難点なのですが、突然totoがこのペレットを食べなくなる可能性もあるわけで… あまり買い溜めはしないようにしています。
ま、totoの為なら全然OK(笑)

 

しっかりと観察をして早めに気付いてあげること

  • 2014.03.29 Saturday
  • 20:17


私の家には生れた時から動物(ペット)がいました。
猫(シャム猫)、リス(シマリス)、鳩(ヒナの時に保護しました)、猫(シャム猫と雑種の子)、犬(トイプードル)。

そして今回人生初めてのうさぎ。
いろいろ飼ってみて思ったのは 「うさぎは犬や猫と比べると飼いやすい動物だなぁ」ということ。
鳴かない、お散歩に連れていく必要がない、小さい(軽い)、臭わない、高い所に上れない、などなど。

…でも犬や猫に比べて難しいなぁと感じていることもあります。それは、犬みたいに旅行に一緒に連れていけない、室温&湿度の徹底管理、小さな物音でもビックリしてストレスになってしまう、毛球症にならないようにブラッシングをしなければならないこと、などです。 でも可愛い我が仔のことを思えば何てことないのですが。

それから今回知ったのは ‘うさぎは病気を隠すのが上手で我慢強い健気な動物’ だということ。 どこかが痛くても、辛くても、隠すのが上手なので私たち飼い主は病気や怪我の発見が遅れやすいのです!  飼い主がしっかりと観察をして、微妙な変化に気付いてあげなければいけません。 例えば、水を飲まない、ご飯を食べない、おしっこや●が出ない、下痢…

うさぎは弱い動物です。 なので「明日にでも動物病院に連れて行こうかな」では手遅れなことも多々あるそうです。

 


私も今後は今まで以上にtotoのこと観察をしていきたいと思っています。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM