BBQ焼き網の新しい?使い方

  • 2014.07.24 Thursday
  • 10:49


ご存知の通り、我が家はうさぎの為に部屋を1つ使っています。

 


こんな感じでリビングとtoto部屋は隣同士なのでドアは閉めず、柵で仕切っています。

前のtotoの時は

 


こういうサークル(小型犬用です)を扉の前に置いてリビングに来られないようにしていたのですが、toto Jr.は小さくてこの間を抜けられてしまいます。 脱走し放題(笑)


そこで主人が考えたのがコレ↓

 

 


BBQ用の焼き網。

 

 

 


どんなに小さな仔でも、どう頑張っても抜けられない細かい網目。

前のサークル http://item.rakuten.co.jp/auc-avel/1290576760/ 欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。
7枚あり、一時期は使っていましたが傷も汚れもなくキレイです!


 

その後…

  • 2014.06.21 Saturday
  • 20:04


「希望の子が見つかりました」の連絡はまだペットショップからきていませんが、急いでいるわけではないので気長に待とうと思っています。
迎え入れるための準備がゆっくりと出来るので、抜かりなく1つ1つ吟味しながら出来るのが良いですね。
でも、いつ来ても良いようにしておきたい気持ちもあるので重要性が高いこと&物から順番に。


いくつかのことを同時進行で調べたり購入したりしているのですが、いま1番悩んでいるのはtoto部屋に敷くカーペット代わりになるもの、です。
我が家のカーペットは毛のないタイプで掘り掘りしなければ安全なのですが、念の為に他の選択も考えていて…


で考えたのがコルクシート。
サンプルを取り寄せてみました。

 
 

 

上から2mm、3mm、5mmのコルクシート。
パソコン画面で見ているだけでは質感とかニオイとか分かりませんから、このようにサンプルをいただけるのは助かります。

さぁ、そうしましょ!
主人と相談しながら1つずつ決めていきたいと思います。


オマケはtotoのまどろむ姿。

 
 



にほんブログ村 うさぎブログへ

にほんブログ村

toto Jr. が?

  • 2014.06.20 Friday
  • 16:33


totoが亡くなって5日が経ちました。

まだ時々無性に哀しくなることもありますが、だいぶ元気になった気がします。


実は…
主人が私に内緒で新しいうさぎを予約していました。
こんなに早く新しいうさぎを迎え入れること、賛否両論あると思います。 私も最初聞いた時は 「えっ、もう!?」 と驚いたし複雑な気持ちでした。
でも、totoがいないこの寂しさを埋めてくれるのはやはりtotoしかいないことに気が付いたのです。 空っぽの部屋を見る度に胸が苦しくなるし、もうこれ以上辛いのは無理…。

totoと同じオレンジ色のネザーランドドワーフの男の子を予約したそうです。
そして次に来る新しい仔はtotoと名付けようと思っています。 主人と私、同じ気持ちでした。

希望の仔が見つかり、我が家に来るのは一週間後になるか三ヵ月後になるかは分かりませんが、それまでに万全の体制を整えておこうと思っています。


まずは

 
 


うさぎの為の勉強をもう一度。
うさぎ本はもう何冊も持っているのですが、買わずにはいられなかった…。

上の2冊は獣医師さんが読むための本ですが、主人はもう既に読み込んでいて 「うさぎ専門医になれるかも」 なんて言っています(笑)
下の本は私が読んでいます。 とても役立つ1冊!!


totoを迎え入れるための準備はまだいくつかあります。

今日はエアコンを。
totoが亡くなった同じ日に偶然(とは思えない)壊れたエアコンを新しいものに変えました。
9時から始まったエアコン取り外し&取り付け作業が終わったのは何と13:45分!! エアコンと室外機を繋げるのに、その経路が複雑だったらしく長期戦となりました。


totoに会える日が今から楽しみ★
希望の仔が見つからず、半年とか待つことになったら嫌だなぁ… でもそうなっても仕方がないと思うので待ちます!
そっくりな仔が来てくれますように。まぁ似ていなくても良いけどね。


 

アレルギー検査

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 17:11

 
先日アレルギー検査をしてきました。
うさぎを飼うことによって発症する可能性のあるアレルゲンにチェックを入れて検査をしてもらいました。

そして本日、結果が届いたとのことで再びクリニックへ。

 

わ★ 陰性=問題なしでした!

 ‘オオアワガエリ’ はイネ科のチモシーです。
上から3番目の ‘アルテルナリア’ は黒カビ。 10年前に発症した黒カビアレルギー、減感作療法で約7年間治療をした結果この通り! もう大丈夫ですね〜。



アレルギー検査報告書の裏には ‘アレルゲンの除去・回避のポイント’ が書かれていたのですが、どうしても引っかかってしまう箇所があって…

 

ペットの所、1番目と2番目。

● 原因となるペットの飼育を中止する
飼い主にとってその選択は ‘無い’ でしょうね、きっと。 アレルギー症状が辛くても飼うことは止めたくないし 「だったら治療しよう!」 と私なら思います。

● 飼育を中止できない場合には、屋外で飼うなど工夫する
「室内犬やうさぎを屋外で飼うことは出来ませんよーー!」 と思わず突っ込みたくなってしまいました。 そんなことをしたら死んでしまいます。


アレルギー検査の結果今は問題無かったのですが、この先いつ陽性になってもおかしくはありませんよね。 なので発症しないよう、チモシーを扱う時にはアレルギー用の眼鏡とマスクが欠かせません。
発症してしまったら辛いので ‘転ばぬ先の杖’ のようなものです。


室温と湿度

  • 2013.08.30 Friday
  • 16:38
 

うさぎが最も快適と感じる室温は23℃、湿度は30〜60%です。

我が家はケージの前に温度・湿度計を置いて、マメにチェックしていますよ。






夏は室温が28℃を越えないように、冬は室温が18℃以下にならないように気をつけなければいけません。

快適な温度と湿度を保つため、1年365日×24時間エアコンと除湿機はつけっぱなしになるかもしれません。 
うさぎは気温・湿度の変化に弱い動物なのでこれはとても大切なこと。
厳しい意見になってしまうかもしれませんが 「電気代が…」 と心配される方はうさぎを飼わない方が良いかもしれません。
暑いのも寒いのも人間は我慢出来るけれど、うさぎは体調を崩して死んでしまいますから…これは絶対なのです。


そうそう。
うさぎを飼っている方で、停電を経験したことがある方っていらっしゃいますか?
いま私が心配しているのがこのことなのです。
沖縄は台風県なので(8月〜10月)巨大台風が来ると停電する可能性もあるのです。
「最近は昔と比べると台風が来ても停電しなくなった」と沖縄の人から聞いたけれど、‘絶対しない’ わけではないので心配…

8月、本島は台風が通らなかったけれどまだ9月と10月がありますからね〜。

停電してしまったらtotoをどう守るか考えなくてはいけません。
停電していない地域のホテルにtotoを連れて避難することも考えましたが、ホテルはペットNGな所がほとんど… それ以前に台風の中移動するのってかなり危険ですよね、音も凄いし…

うーん、何か他の方法を考えないと。


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM