totoの足ダンを見てみたい

  • 2014.05.18 Sunday
  • 14:12



今日はtotoさん、3ヶ月ぶりに爪切りするためヒマワリ動物病院へ!

 


まずは体重測定&歯のチェックから。
体重は1.9kg、歯も問題無しでした。牧草いっぱい食べてるもんねー。

 


ドキドキドキドキ…
totoの心臓の音が聞こえてくるようでした。

苦手な後ろ足から済ませてしまおうね。

 


イヤーーー、何すんのー!? 止めてってばーーっ!!

 


途中死んだふりしてました、toto。
死んだふりをするtotoが可笑しすぎて、写真撮るの忘れちゃったわ。

前足が終わったら帰れるからね、もうちょっと頑張れ。


終わると一瞬放心状態になり、すぐにキレイキレイを始めたウチの仔。
多くのうさぎさんはここで足ダンするらしいのですが、totoはまだ一度も足ダンしたことがありません。
ストレスフリーに育てたから、かな?
もう自然界にはもどれないね、この仔。 まぁ戻すつもりもないので良いのですが(笑)

帰宅後、ご褒美の人参をあげるとすぐに食べ始めました。 嫌な事はすぐに忘れてしまうタイプなのかもしれません。飼い主とソックリね(笑)






 

初めての爪切り

  • 2013.10.17 Thursday
  • 19:37


3ヶ月ちょっとになるtoto。
そろそろ爪切らないとなぁ〜、と思っていたんです。 膝に乗られるとピンと伸びた爪が痛くって。


で、健康診断も兼ねて美栄橋のヒマワリ動物病院へ行ってきました。
予約をすれば、他のペットと待合室で鉢合わせにならないようにしてくださるので助かります。


totoは初めての爪切り。  実は一度家で試みたのですが激しく拒否されてしまい、やっぱりプロに任せることにしたのです。
猫の爪切りなら上手に出来るんだけどな−、うさぎは難しいです…

 






看護師さんが抱っこして獣医さんが爪を切ってくれるのですがグイグイ!!と後ろ足で拒否反応=蹴りました、この子。 うさぎって小さいのに結構力強そうです。
獣医さん、ごめんなさい…





暴れてもおとなしくしていてもどうせ切られるんだからおとなしくしてれば良いのにー、と思ってしまうのですが動物はそうはいきませんよね(^_^;)

でも無事に終わりました。
家で無理して切ろうとせず、プロに任せて良かったぁと思いましたよ。 それに歯の状態や触診もしてもらえるので、万が一問題があっても早期発見に繋がりますね。


家に帰るとtotoは相当疲れたのか、ご褒美のチモシーの恵みも食べずHouseに入ってしまいました。 こんなこと初めてだったので「大丈夫かな?」と心配したのですが、15分後にはHouseから出てきてご褒美を食べてくれました。

お疲れさま、toto。


初めての検診へ

  • 2013.08.25 Sunday
  • 22:11
 

うさぎって‘体調を崩すと急激に悪化してしまう’可能性のある動物です。

だから、日々のちょっとした変化をも見逃さないようによーく観察することが大切。
それから定期検診もね!
日々の変化を見逃さないように…と思っていてもやはり私は素人ですから、うさぎが元気そうに見えても定期的にプロに診てもらうことは必要なこと思っているのです。
人間だって勤め先や学校では1年に1度(?)健康診断がありますよね。 それと同じこと。


うさぎを飼う前に、近くの‘うさぎを診てくれる動物病院’を探していたので今日はそちらへ行ってきました。

美栄橋駅のすぐ近くにあります
ヒマワリ動物病院 http://www.qlife.jp/pet/hospital_detail_9007993_1 へ。

事前に予約をしていたので、他の動物と鉢合わせにならないようにして下さいました。  うさぎは音や声にとーっても敏感でストレスを感じやすい動物なのでとてもありがたいことです。

触診、体重測定、歯の伸び具合、それから検便(●を3〜4粒持参で病院へ行きました)などをしてもらいました。
全て異常なし!ということでホッと一安心。
totoは病院にいる間全く恐がる様子もなくて‘疑うことを知らない子’なんだなぁと思いましたよ(笑)。











calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM